健康経営

健康イベント「伊豆義ウォーキング大会2022」を開催しました!

従業員の健康増進、運動機会増進、社内のコミュニケーション活性化を目的に「伊豆義ウォーキング大会2022」を開催いたしました。

【大会概要】

健康アプリ「WellGo」にて大会期間(1週間)の平均歩数を計測し、ランキングに応じ景品を贈呈。

開催期間:2022年6月8日~6月14日

景品:マツダスタジアムカープ観戦チケット(ペア)※産業医の先生よりご提供いただきました、体重体組成計(HBF-228T-SW)、血圧計(HEM-7281T)、活動量計(vivofit4)

【大会結果】

参加人数:48名

期間中の全参加者の平均歩数:8101歩/日

期間中最も歩いた方の平均歩数:22742歩/日

大会開催・成功に向けての工夫のご紹介

今回の大会では以下の様な工夫を行いながら実施いたしました。

  • 上位者以外でも景品獲得の可能性がある賞をつくり、「歩かないから」という利用で不参加とならないようにしました。
  • 極端な歩き過ぎを防ぐため、上位者(1~10位)を対象とした賞はくじにて決定するようにしました。
  • 大会後も継続して運動や健康に対して意識出来ることを念頭に景品を選定しました。⇒体重体組成計、血圧計、活動量計はいずれもスマートフォンと連携が可能で、それぞれの測定データが「WellGo」に連携・記録できるものにしました。

大会告知ポスター

大会期間中は前日の歩数について話合うなど、コミュニケーション活性化が見られました。また、全参加者の平均歩数が1日の目標とされる8000歩を超えており、健康増進・運動増進の効果もありました。同様の大会を定期的に実施し、継続して健康増進・運動増進・コミュニケーション活性化に向け取り組んでいくことを計画しております。

伊豆義では引き続き、従業員の健康づくりに積極的に取り組み、生産性の向上、働きやすい環境作りに注力してまいります。

※健康アプリ「WellGo」とは・・・こちらの記事にてご紹介しております

シェアする
前の記事
健康経営
次の記事
健康経営
Contact

まずはお気軽に
お問い合わせください。