健康経営

健康イベント「伊豆義ウォーキング大会2024」を開催いたしました!

伊豆義の恒例行事となってきました、「伊豆義ウォーキング大会2024」を開催いたしました。

【大会概要】

健康アプリ「WellGo」にて大会期間の平均歩数を計測し、ランキングに応じ景品を贈呈。

開催期間:2024年5月3日~5月16日 (GWの長期休暇を活用し歩きやすい開催期間にしました)

景品:都あけぼの店ランチチケット、体重体組成計(HBF-236-JBW)、SHARP小型空気清浄機、野菜をMOTTO野菜スープセット、Amazon商品券

【大会結果】

参加人数:51名

期間中の全参加者の平均歩数:7045歩/日

期間中最も歩いた方の平均歩数:16320歩/日

【大会開催・成功に向けての工夫のご紹介】

今回の大会でも以下の様な工夫を行いながら実施いたしました。

  • 上位者以外でも景品獲得の可能性がある賞をつくり、「歩かないから」という利用で不参加とならないようにしました。
  • 極端な歩き過ぎを防ぐため、上位者(1~10位)を対象とした賞はくじにて決定するようにしました。
  • 従業員のどの年齢層に当たっても使用できそうな景品を選定し、大会に参加してもらえるようにしたり、大会後も継続して運動や健康に対して意識出来ることを念頭に景品を選定しました。⇒体重体組成計はスマートフォンと連携が可能で、測定データが「WellGo」に連携・記録できるものにしたり、野菜スープで野菜の摂取が簡単に出来るようにしたり、空気清浄機で空気を浄化し感染リスクを下げられるようにしました。

大会期間中は、歩数について話をしたりと従業員同士のコミュニケーション活性化が今年も見られました。

また、普段歩かない方もイベント中だから歩いてみようかなという気になって、いつもよりは歩いたという声も頂きました!

このように少しづつの意識改善が健康に影響するかと思いますので、イベントの重要性を改めて実感いたしました。

伊豆義では引き続き、従業員の健康づくりに積極的に取り組み、生産性の向上、働きやすい環境作りに注力してまいります。

シェアする
前の記事
健康経営
Contact

まずはお気軽に
お問い合わせください。