健康経営

健康経営に向けた弊社の取り組み等のご紹介!

伊豆義では、下図のように従業員の体調不良や疾病による生産性低下防止や、従業員個々のパフォーマンスが最大限発揮できる環境整備を目指し健康経営に取り組んでいます。

≪具体的な取り組み内容≫

・定期健診時の補助
定期健診時の付加健診(40歳、50歳の希望者)、乳がん検診(40歳~74歳の偶数年齢の女性の希望者)、子宮頸がん検診(20歳~74歳の偶数年齢の女性の希望者)、それぞれの検診費用全額の会社負担。
また、定期健診時の胃部X線検査を内視鏡検査へ変更した際の変更差額全額の会社負担を行っています。


・再検査受診率向上に向けた取り組み

定期健診の結果、要治療 ・要精密検査 と判断された場合、再検査・精密検査に要する時間を出勤認定しています。


・インフルエンザワクチン接種の補助

インフルエンザワクチン接種時の半額の会社負担を行っています。


・年次有給休暇の取得推進に向けた取り組み

年間15日を一斉有休日として設定し、有給休暇の取得推進を行っております。

≪健康経営推進体制図≫

弊社の健康経営は上図の体制図の様に代表取締役を筆頭に、健康経営アドバイザーの方等から助言をいただきながら計画立案、施策実施、振り返りを行っています。

≪今後について≫

年1回全従業員を対象に実施する健康習慣アンケートを基に、課題の洗い出しや施策後の従業員の意識・行動の変化について振り返りなどを行い、継続的に健康経営に取り組んで参ります。

シェアする
前の記事
健康経営
次の記事
SDGs
Contact

まずはお気軽に
お問い合わせください。