商品情報

釦(ボタン)

ほぼ全ての衣類に使用され、機能だけではなく、たった1つだけでも服全体のイメージを決定づけるようなインパクトを持つアイテムです。
伊豆義では信頼のおける仕入先より幅広い商品を取り寄せ、あらゆるご要望にお応えします

天然素材
自然界に存在する天然の素材から作成した釦です。
主な種類として水牛の角から生産した水牛釦、ヤシの実から生産したナット釦、貝殻から生産した貝釦などがあります。
天然の素材を使用している為1つ1つの柄が微妙に異なっているのが大きな特徴です。

合成樹脂
ポリエステルを中心とするプラスチック素材で作成した釦です。
現在の釦の中で最も使用頻度の高い釦と言えます。
刻印やプリントなどの加工がしやすいのも大きな特徴です。

金属素材
真鍮・合金・アルミニウムなどの金属素材で作成した釦です。
色はゴールドやシルバーを中心としたメッキ色で高級感を表現しています。
その高級感から紳士服や学生服などに使用される事が多くあります。

前カン・ホック
前カンはスラックスやスカートのウエスト部分に使用する留め具です。
ホックはその用途によって襟元など様々な箇所に使用する留め具です。

スナップ・ハトメ
スナップとは凹面と凸面の2つで形成された留め具で、糸で縫い付けるタイプが多いです。
ハトメとは元々コードやテープを通すために生地に空けた穴部分を補強する為のパーツでしたが、最近ではハトメだけでデザインのアクセントとすることもあります。

バックル・カン
バックルやカンはコートなどに使用される事が多い資材で、形状は四角や丸型、素材は金属やプラスチックがあります。
カンはその形状により名称がDカン・丸カン・8カンなどと呼ばれるのが特徴です。

ストッパー
主にスポーツ・カジュアルウエアのコードの長さ調整や先端のほつれ防止に使用されます。
ストッパーには、機能性を重視した樹脂製や高級感を重視した金属製があります。
ハトメと同じくデザインのアクセントになることもあるアイテムです。

シェアする
前の記事
商品情報
次の記事
商品情報
Contact

まずはお気軽に
お問い合わせください。